« April 2007 | Main | June 2007 »

May 30, 2007

QuietComfort3 : 5月中に買うとおトクらしいから買っちゃいました

BOSEのQuietComfort3買っちゃいました。ノイズキャンセリング(NC)ヘッドフォン界のベンツみたいに言われているアレです。

ちょっとにわかにリッチになる事態があったもんで思い切っちゃったわけですが、もちろん最近評判の上がってきている国産のNCヘッドホンも試聴してちゃんと比較してから買ったですよ。
試聴は秋葉原のヨドバシまで行ってきた訳ですが、面白いのはヨドバシに限らず、どこの売り場も電車の騒音が入ったラジカセを用意していることですな。まあやっぱ日本でNCヘッドホンといえば電車だろうというわけでしょうが、なんかチープなノリでよいです。
で、色々試聴してみたところ、私がNC効果自体を一番感じたのはmaxellのHP-NC22でした。次いで人気のAudioTechnicaのATH-ANC7ですね。でも入荷待ちで暫く買えません。カナルタイプはNC効果というよりも耳栓としての遮音を強く感じてしまうので、ここでは省いています。でも、ソニーのMDR-NC22も周囲の騒音がさっと消えていい感じでした。値段の割にはとても快適です。ただ、カナルのNCヘッドホンは単に装着しているだけでもそこそこ遮音されているので、スイッチを入れたときの感動が薄いです。でもNCの音圧が低いので、ひょっとしたら疲労感まで含めるとかなりグッドチョイスなのかもしれません。
Panasonicはホワイトノイズが気になるし、全体的にチープな作り。ソニーのNC60もノイズを感じますねー。NCの音圧が高いので疲労しそうです。ビクターとかはノーコメントってことで・・・。
ヘッドフォン自体の音質まで含めると、やっぱグッドチョイスはATH-ANC7ということになるのかな?やっぱよく売れているだけはあります。平板で特徴はないけれど、それなりに低音は効いて解像度も高い。さすがヘッドホンのAudioTechnicaって感じです。でもMaxellのHP-NC22もほぼ音質に差は無く、NCまで含めてチューニングの違い程度のものしか感じませんでした。まー好みの差です。価格差は5000円弱ありますから、野暮ったいデザインが気にならなければHP-NC22がベストチョイスっつーとこですかね。

え、QuietComfort3はどーなったのかって?旦那、QuietComfort3様はヨドバシのNCヘッドホンコーナーには並んでいないんですよ。そんな庶民のヘッドホンとは一緒くたにされたくねーというわけでしょうか?なんつったってNCヘッドホン界のベンツですから。QuietComfort3様の試聴をしたければBOSEの秋葉原ショーケースストアまで行かなければならんよーなんで、行って見ました。
Sn3800202

なんかレクサスのショールームのようにあまり客の姿が見えないBOSEのショーケースストアに入ると、ヨドバシの店員ほど元気じゃないけど、なんだか上品そうなBOSEのアドバイザーがお客さんを迎えてくれます。展示もすっきりしていて、4製品ぐらいしか並んでないです。でもそんなソフィスティケーテッドされたショーケースストアでも、あった!電車の騒音が入ったラジカセありました。これは必需品なようです。
で、実際の製品の具合ですが、こりゃーもう試聴環境が違うから比較できないんですよ。それでもスイッチを入れたとたんあっと驚くほどノイズがかき消されます。表の通りまでは出させてもらいましたが、かなり良いです。秋葉原の通りが日曜日の朝の心地ですよ。BOSEには前機種のQuietComfort2というNCヘッドホンもあって現在も販売中ですが、こちらのNC効果がATH-ANC7あたりと同等なんじゃないかなーという感じです。というか、NCの部分に関してはATH-ANC7とHP-NC22はBOSEから技術供与を受けたんではないかという噂もありますしね。
んでQuietComfort3はどうかというと、まあぶっちゃけNC効果は一段上に感じます。というか、他機種よりより高い周波数帯、つまり中音域までNCをかけているようです。これはQuietComfort3が2までの半密閉型から開放型に変更になったため、それを補うためのチューニングという感じで、よく-22dbなんて書き方をする消音のための音圧を上昇させたというわけでは無さそうです。けっか、全体的に若干のNC効果の上昇が感じられるというわけです。音質は最近のBOSEのヘッドホンらしくフラットで、悪く言えば特徴を感じられないものですが、解像度も高く不満はありません。あとなにより軽いですねー。充電池タイプなんで、単4を入れるタイプよりも装着感として軽快に感じます。
そしてなにより5月末日まで、直営店限定らしいですが、予備バッテリー1個をおまけキャンペーン中らしいです!購入を考えている方は今月中にゲットしちゃいましょう。ちなみに予備バッテリーは5000円弱する代物です。安売りの無いQuietComfort3ですから、これはオトク。

さて実際に使ってみてのインプレッションですが・・・・う~ん、長くなっちゃったからとりあえず次回に送っておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »