« QuietComfort3 : 5月中に買うとおトクらしいから買っちゃいました | Main | 300[スリーハンドレッド] : 晩飯は地獄で喰うぜ! »

June 04, 2007

QuietComfort3 : 47250円の価値があるかインプレッションしてみました

QuietComfort3を使用して、実はもう5日ほどになります。
一応電車とかにも乗ってみましたんで、軽くインプレッションなどやってみましょう。
つーても一言で言うと、音が良く消えて軽いと。非常にグッドであると。ぶっちゃけそれだけで終わってしまうわけなんですが、ノイズキャンセル効果については現時点では民生品の中では最良なんでしょうねえ、やっぱ。

普通に茶の間で装着してみても、スイッチを入れるとシュン・・・と静かになっていきます。げえ、今までけっこう環境騒音のある所で生活していたんだな・・・と、びっくりするほどです。外にでてみてもそう。うちの近所は工場街なんですが、遠くから近づいてきて通り過ぎていく車の音はさすがにキャンセルされんですけど、近くでうぞうぞと動作を繰り返しているフォークリフトなんかの音もかなりの割合で消去されます。
装着感に関してもそんなに難点は見えません。側圧はゆったり気味ですが、多少動いてもずれる事はないです。まあこれなら長時間つけててもつらいということは無いでしょう。ただ、開放型なんで通気性はいいのかなーなんて思っていたんですが、イヤーパッドの材質自体はスポンジーなものではないので、これからの季節は若干蒸れるかもしれないです。まあ密閉型ならもっと蒸れるでしょうし、些細なことなんですけどね。
雨の日の首都高速でも使ってみました。ワイパーのキュッキュッという音と道路の継ぎ目の音以外は綺麗に吸収してくれます。
いまひとつだったのは、意外なことに京浜東北線の車中です。どこの売り場でも電車の音が入ったラジカセが置いてあるもんだからてっきり電車の騒音は得意かと思ったんだけど、さにあらず。まあ人の話し声、車内アナウンスはともかくとして、ブレーキ音、レールノイズは思ったほどキャンセルされません。あと車体の軋み音も消えていない。モーターノイズと風切り音はいいんだけど、どーも地面との接触にかかわる部分の騒音は苦手なんかもしれんですね、この機械。それでも、かなりに快適にはなります。
でも単に電車内で静寂を手に入れたいのなら、基本的に全音域を低減させるカナルタイプか密閉型の方が具合が良いかもしれないです。
恐らくこの製品が最大限に力を発揮するのは飛行機内でしょうねー。電車でも在来線よりは新幹線とかの方が得意なんでしょう。
あと、バッテリーの残量表示がLEDの明滅だけというのは若干いただけないです。予備バッテリー必須といったところでしょうか。

なんだかんだ書きましたが、満足度はかなりに高い製品です。が、用途によってはMDR-NC22MDR-NC22といった選択肢もありかもしれません。飛行機や高級車の後席での移動が多いというセレビィな方なら間違いなくベストチョイスなんですが、あんまそんな人はいないでしょーな。でもいまのところ後悔はしていません。BOSEのエンブレム代は1万円といったところかな。

|

« QuietComfort3 : 5月中に買うとおトクらしいから買っちゃいました | Main | 300[スリーハンドレッド] : 晩飯は地獄で喰うぜ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51619/15310101

Listed below are links to weblogs that reference QuietComfort3 : 47250円の価値があるかインプレッションしてみました:

« QuietComfort3 : 5月中に買うとおトクらしいから買っちゃいました | Main | 300[スリーハンドレッド] : 晩飯は地獄で喰うぜ! »